ヤフオクはAmazonと違って相互評価ですので、
基本的には評価をしあいます。

それでは、評価はどのタイミングでするのが適切なのでしょうか?


たかが評価くらいでそんなに考えなくてもいいのでは?
と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが…

世の中には沢山の人がいて、
色々な考えを持っています。

ですので、評価を付けたタイミングが良くないと言うことで、
逆に悪い評価を付けられたりすることもあります。

また、Amazonのように、
悪い評価をガンガン付けてくる人もいます。

基本的には、出品者と落札者では、
評価に対する考え方が少し違いますので、

評価に対する考えも、
特に出品者側は一考する必要があります。


オークションストアはよく、
発送した直後に評価を付けてきます。

まあ、入金されて発送したら、
とりあえず出品者の仕事は終わりますし、

評価を忘れたら忘れたでクレームになる場合もありますので、
発送後の評価は無難なタイミングかも知れません。

ただ…前出の、
評価を付けたタイミングが良くないと言って悪い評価になってしまったケースは…
この発送後のタイミングでした!?

出品者にしてみれば発送すれば、
オークション終了の感はありますが、

落札者にしてみれば、
「まだ商品も届いていないのに、取引を終わらせる気ですか?」と立腹して、
無事届いたのに悪い評価を付けたそうです。

似たようなケースで、
入金確認後に相手を評価する出品者がいるのですが…

こちらも、まだ商品も届いていないどころか、
発送もしないうちに取引を終わらせる気ですか?

と、ご立腹されるかも知れないし、
もしかしたら、詐欺で通報されるかも知れません!?

もちろん出品者にしたら、
そんなつもりはないのですが、

見解の相違以外の何ものでもありません。


ちなみに、ぼくは一時期アダルト商品もよく出品していたのですが、

この手の商品をお買上げのお客様は、
「評価不要」の方も多いです。

評価不要の方に間違って評価をしてしまったら、
悪い評価を付けられるケースも多々あります。

ですので出品者にしてみれば、
相手に評価をもらうまではオークションは終わらない、
と思っていて間違いはありません。

実は…評価不要の方に評価をしないようにすることが、
案外厄介なことだったりします。

まあ、評価不要の申し出があった時点で、
出品者IDや商品名をメモしておけばいいのですが、

取引件数が多くなれば、
相手に評価をもらって、
うっかり間違えて評価してしまう場合もありますので、
何だか怖いですよね。

どうしましょう?
と言った感じなのですが、

実は、いい方法があるんです。

マイルールになってしまいますが、

—————————
評価不要の方は、当方への評価も不要です。
評価を頂いた方のみにご評価させて頂きます。
—————————

とすれば、
評価不要の方への評価ミスはなくなります。

評価のタイミングも、
相手に評価を頂いた後と言うことになりますので、
早期評価へのクレームもなくなります。

問題は、マイルールですので、
相手に必ず知ってもらう必要があります。

ぼくは落札通知の出品者のメッセージの欄に記載しているのですが…

可能でしたら、

知ってもらった上でご落札頂ければ、
承知したと言うことになりますので、

オークションページの商品説明欄がいいと思います。

ご参考下さい。

(-_☆)キラーン


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